てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

Pop! OSでMicrosoft Teamsのマイクが起動できない不具合の暫定回避方法

数ヶ月前から個人でMicrosoft 365 Business Basicを契約してまして、私が主催するオンライン飲み会はTeamsにご招待するようにしています。(たまに遊びで別ツールなども使いますが)

これまでは母艦がWindowsだったこともあり、MS365とOSとの親和性も割と高かったのですが、いろいろあって、現在メイン端末はLinuxDesktop(Debian系のPop! OS)を利用しています。

そこで、オンライン飲み会で母艦でTeamsを使おうとしたときに、マイクデバイスが使えませんで、参加者の方々にはご迷惑をおかけいたしました。

その回避方法がなんとなくわかりましたので、自分用メモで記録しておきます。

Point

  • 上記エラーでマイクデバイスが利用できないときは、sudo teamsでMicrosoft Teamsを起動すると回避できるかも。

以下の記載は、上記のツイートを追っていただけるとわかるのですが、一応区分けして書いておきます。

すべてにおいて、えんでぃさん( @stopendy0122 )に大感謝です!

類似の症状が報告されているか

Microsoftのフォーラムにも、同様の症状を訴える方がいらっしゃるようです。

Microphone for teams on Linux not working - Microsoft Q&A

公式の見解は?

Linuxで実行する場合の Teams の既知の問題 | Microsoft Docs

  • ■問題のタイトル: 会議中のデバイス設定/マイク入力なし
  • ■動作/現象: 会議でデバイスの設定を変更すると、マイクインジケーターはサウンドを登録しません。
  • ■既知の回避策: 対象外
  • ■検出日: 2019/12/05

書いてある動作はよくわかりませんが、公式はあまり当てにならない気がしますね。

Linux向けTeamsはプレビュー版ですし、仕方ないかもしれません。

寄せられた切り分け方法とその結果

  1. 以下のようにrootでやって動くなら権限周りのエラー。
  -----------
  sudo pulseaudio -D
  sudo teams
  -----------
  
  2. ユーザーをpulse と video グループに所属させる 

早速やってみましょう。

切り分け1点目

user@pop-os:~/デスクトップ$ sudo pulseaudio -D
W: [pulseaudio] main.c: このプログラムは root として実行されるように意図されていません(--system を 指定していない限り)。
user@pop-os:~/デスクトップ$ sudo teams
user@pop-os:~/デスクトップ$ 

f:id:tatematsu_san:20201013072118p:plain

起動してきました。

これで勝つる!!

結果もOKで、問題なくマイクデバイスが使えました!

返ってくる内容見る限り、一個目のsudo pulseaudioは要らないのかも?また単体で試して追記します。

切り分け2点目

$ sudo useradd <username> pulse
$ sudo useradd <username> video
$ teams

マイクの状態はこのようになり、この状態だと冒頭のエラーが再発しました。

原因はなにか?

バイスを扱うための権限設定がたりないのではないか?という話をしていますが、よくわかってないマンなので詳しい方は教えてくださいw

毎年開催されるLinux Desktop元年の一助に慣れば幸いです。