てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

Dellさんのポータルブルモニター(P1424H)とトラベルマウス(MS700)を頂いたので使ってみた #デル・テクノロジーズ

先日、7/10(月)に出社しようと新幹線に乗り込み、Twitterを見ていたところ「Dell Technologies Japan さんにフォローされました」の通知が届きました。

心当たりもあったので、「これは!!!」と思ってDMを待っていたところ、先日開催されていたキャンペーンのA賞当選通知のご連絡を頂きました!!!

というわけで、本日はDellさんのキャンペーンでいただいた、モバイルモニターとトラベルマウスの製品レビューをしてみたいと思います。

キャンペーンのHP

開催されていたキャンペーンは、「Twitterで【#デルモニターとアームでストレス解消】というハッシュタグを付けてアンケートに回答する」という非常に簡単なものでした。

■キャンペーン公式

私の回答はこちらです。こんなインプレッション低いツイートでも当たるんですねw

いただいたもののレビュー

キャンペーンでは最も高価な2商品をプレゼントしていただきました。

  • 14インチポータブルモニター P1424H
  • Bluetooth トラベルマウス MS700

当選の通知が7/10(月)に届き、商品は7/15(土)に届きました。高速デリバリ、感謝です!

(my new gearは何度やってもいいものだ。)

以降で、各商品ごとに使用感などをレビューしていきます。

14インチ ポータブル モニター - P1424H

製品の公式HPがこちらです。

www.dell.com

最初に良いなと思った点

こちらの商品について、開梱し軽く使ってみた感じでは、以下の点で非常に魅力的だなと感じました。

  • 14インチというサイズ感にマッチした高精細フルHDIPSパネル。視野角も広く横から見ても問題ない。
  • 液晶画面が非常に薄い。また、全体で700gと軽量。
    • ボタン・端子部分と液晶部分が分離しているため、液晶自体の薄さを最大限に活用できる。
  • 電源などの操作ボタン&Type-C接続用を兼ねた自立式スタンドとなっており、レイアウトの自由度が高い。
    • Type-Cの口がスタンドの左右それぞれについており、配線の自由度も高い。縦置きも可能。
  • 付属してきたType-Cのケーブルがとても柔らかく、取り回しが容易。

他社製品との比較

私は、このモニター以外にもAmazonで買った、13.3インチ2Kの安めのモバイルディスプレイを持っています。いわゆる中華ディスプレイ的な商品です。(写真は15.6になってます。同じURLでも商品が入れ替わったようで、その別商品の写真です。)

持ってたモニターと今回のP1424Hとを比較すると、以下のような結果でした。

項目 Dell P1424H 中華モバイルディスプレイ 備考
画面サイズ 14インチ 13.3インチ
解像度 フルHD 2K
重量 700g 534g ※ ※スタンド一体型カバー込みで835g
インターフェース USB Type-C ×2 USB Type-C ×2 + mini HDMI
端子の位置 自立スタンド左右に各1 液晶側面片側に集中
価格 35k(定価) 16k(キャンペーン価格)
作り 四隅の削りや手触りなども非常に丁寧 素材はだいぶ安っぽい
VESAマウント 未対応 未対応 このサイズはアームで挟む商品が一般的
サポート 3年・先出しセンドバック ※ なし ※キャンペーン品も対象(↓画像参照)
付属品 TypeCケーブル、収納フリース ※ なし Dellロゴ付き

やはり、価格面や性能面では中華ディスプレイには若干及びません。

ただ、私としては「端子の位置(左右に1個ずつ)」「スタンド付属」この2点を非常に高く評価しています。

出先ではディスプレイを置ける位置は変動しますし、自身が移り気な方ということもあり、自宅でも周りの状況に合わせてモバイルディスプレイの設置場所を変更しています。その場合、「端子の位置」「スタンド付属」この2点が非常に重要になります。

個人として利用している端末もコンパーチブルモデルを長年選択している、という点もあり、母艦のレイアウトに合わせやすいのもポイントです。

また、キャンペーン品にもかかわらず、標準保守がついているのも見逃せないポイントです。

総合的な評価

上記のとおり、価格・性能面では中華ディスプレイに及ばない点はあるものの、その価格差は【メーカー製品としての作りこみやサポート面のコストを省いた価格】と取ることもできます。

そのため、しっかりしたものを長く使いたい、という方向けには非常にお勧めできる商品です。

モバイルディスプレイとしてサイズや機能に見合った、超軽量PC並みの重さですので、初めて購入する!という方向けにもお勧めできます。

あまりPCに詳しくない両親などには、こういう丁寧な作りの商品を買ってあげたいなと思います。

現在の設置状況

いろいろとレイアウトや利用方法を考えましたが、このモニターは自宅で私物WindowsTwitter専用画面として自宅で縦置きで利用しようと思っています。整線は本日実施予定。

外へ持ち出す用途は、安い中華ディスプレイやNrealAirに任せる!

Bluetooth トラベルマウス MS700

製品の公式HPがこちらです。

www.dell.com

最初に良いなと思った点

こちらの商品について、開梱し軽く使ってみた感じでは、以下の点で非常に魅力的だなと感じました。

  • 通常はアーチ形だが、本体後ろ側を回転させると平面に近い形になり、非常に薄く収納しやすい
  • Bluetooth接続で3台の端末を切り替えて利用できるので、仕事用・私用・タブレット用などを兼任することが可能
  • 3年間のサポートサービス付属

変形のギミックについて

アーチ状のマウスで、Microsoftさんの「グニッと折り曲げると電源が入るマウス」を使ったことがありました。

それと同じ感覚で変形するのかな、と思っていましたが、本機は「横にひねる」タイプでした。危うく壊すところだった。

裏返すとDellさんのロゴがコンニチハするのが流石ですね。

総合的な評価

モバイル向けということもあり2ボタン+スライドタッチ式のスクロールボタンと、機能としてはとてもシンプルです。 やはり、モバイルディスプレイの時と同様、しっかりしたものを長く使いたい、という方向けにはお勧めできる商品です。

個人的には、すでにファンクションの多いモバイルマウスやトラックボールを完備していることもあり、マウスの選手交代要員にはなりません。

また、出力デバイスと異なり、入力デバイスは人によって非常に相性がある製品です。本商品が合う方も、そうでない方もいると思います。 そういう意味では、キーボードやマウスは、ぜひ店頭などで実機を触り比べて、自分の目的に合ったものを選んでほしいと思います。

謝辞

Dellさん

こんな発信力の乏しいアカウントをキャンペーンの当選対象として選んでいただき、本当にありがとうございます。 この場を借りて、お礼申し上げます。

このような形でレビュー記事として、いただいた商品を評価してしてみました。 わずかながらでも、お力になれれば幸いです。