てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年をふりかえる

年の瀬も迫ってきたので、2019年をふりかえりたいと思います。長々とポエムってますがご容赦ください。ほぼ自分向けです。 総括 今年は自分にとって「変化の年」でした。 考え方や行動、時間の使い方に大きな変化がありました。 会社でだけでなく、プライベ…

AnsibleでFortigateのLB機能を使ってみた

この記事は、Ansible 3 Advent Calendar 2019の22日目の記事です。 昨日分は、よこちさんのNetBoxに関する記事でした。 Ansibleを構成管理ツールとして使う場合、特にTower/AWXを使わない場合、インベントリをAnsibleで管理するか…というのは悩ましい点です…

AnsibleでFortigateのHA構成を組んでみた。

この記事は、Ansible 2 Advent Calender 2019の15日目の記事です。 昨日の…というか、先週一週間は、@sky_jokerxxさんが「Ansible2 Advent Calender 一週間全部俺」の無双をやっていただいてまして、あれだけ引き出しが多いのすごいなあと、ただただ尊敬する…

AnsibleでFortigateをファームアップしてみた

Advent Calenderの時期で、私もAnsible 2 Advent Calender 2019にエントリしていますが、空気を読まずに通常投稿!! 先日の記事にも書きましたが、我が家の検証用のFortigateが2台構成になりました。 最終的にHAを組むつもりなので、各々のバージョンを合わ…

ラボ環境がちょっとパワーアップしました。

いつもAnsibleで検証してるFortigateが2台構成になり、HAが組めるように…これで色々捗りそうです!! 配線は仮なので見直す予定。 12/5 見直し完了!!これで捗る予感! 2PortのLANスイッチャ(左端に見える白い箱)で、1/2号機のFortigateのコンソール接続を…