てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年をふりかえる

2023年も早いもので、もう大晦日になってしまいました。 区切りのタイミングですので、今年一年をふりかえってみます。 骨折した 今年一番インパクトが大きかったのは、両足の骨折でした。 細かい経緯などは、以下の記事をご参照ください。 両足骨折・入院・…

Dellさんのポータルブルモニター(P1424H)とトラベルマウス(MS700)を頂いたので使ってみた #デル・テクノロジーズ

先日、7/10(月)に出社しようと新幹線に乗り込み、Twitterを見ていたところ「Dell Technologies Japan さんにフォローされました」の通知が届きました。 心当たりもあったので、「これは!!!」と思ってDMを待っていたところ、先日開催されていたキャンペー…

両足を骨折してから2か月後の経過報告

前回、両足を骨折した、という内容をブログ記事に書きました。 tenko.hatenablog.jp あれから一か月ほど経過し、回復も進んできましたので、現在の近況をお知らせします。 近況のサマリー 補助器具などなしで、直立二足歩行できるようになった。 杖は「怪我…

常時パケットキャプチャ取得・分析ツール「Sonarman」を評価してみました。

いつもお世話になっております。たてまつさんです。 GW前に、Twitterでもいろいろとお世話になっている黒ブラさん ( 黒ブラ (@Clorets8lack) / Twitter ) が開発・販売されている、 Sonarmanをお借りして評価してみました。 今回は、現行バージョン「ver 1.5…

両足骨折・入院・手術の実績を解除しましたが、私は元気です。

Twitter経由で色々と報告をさせていただいていますが、私は4/25(火) 23:30頃に両足を骨折し、緊急入院する、という大怪我をしてしまいました。 その結果、2023年のゴールデンウィークは病院で寝て過ごす、という残念な結果になってしまいました。 一ヶ月ほど…

Fortigate VM 7.2.4のTrial版のレジストに成功しました。

自宅で色々と検証をしたいなと考えて、自宅にFortigateのVMを立てようと思っていました。 TLに流れてきた情報から、7.2.1以降でライセンスが期限付きから無期限に変更となっているのを知りました。 ※7.2.0系までは、15日でライセンスの有効期限が切れます。 …

「自宅ネットワーク超入門」の勉強会でLTしてきました。

昨日、3/22(水)にニフクラさんの「自宅ネットワーク超入門」という勉強会が開催されました。 そちらで、超ひさしぶりにLT枠で参加させていただきましたので、その内容を記録しておきます。 イベントURL イベントのURLはこちらから。今回で58回!継続は力です…

電動ハニカムシェードがAlexaからコントールできるスマートホーム環境に仲間入りしました。

私は、一条工務店で自宅を建てています。 そこでカーテン替わりに利用している電動ハニカムシェードというものがあります。 それを、ずっとアレクサ経由で操作したいと思っていました。 以前からNature Remoを用いて赤外線スマートリモコン替わりに使ってい…

自宅のPC周りの環境をリプレースしました。

最近、いろいろなものに触発されて、自宅のPC周りの環境をリプレースしました。 前回、自宅環境を改造したときの記録がこちら。 自宅の書斎を在宅勤務向けに改造しました。 - てんこ 最新のスタンダードな構成イメージがこちらになります。 ちなみに、リプレ…