てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

NeWorkを使ってみた所感とUseCaseの考察

コロナ禍による影響で、人に実際に会う機会が減り、コミュニケーションロスになられている方も多いのではないでしょうか。 そんな時代のコミュニケーションに興味があり、仕事関係なくいろいろとコミュニケーションツールを調べて考察しています。 今回は、…

Pop! OSのブート時の待ち時間を解消した。

学習記録というより体当たり記録です。 先日母艦であるENVY360のWindows10がまともに起動しなくなりました。原因は、まあほぼ自分が悪いです。 これは、もしかしてenvy360にLinuxデスクトップを入れろという神からのお告げなのでは…— tatematsu_san (@tk4_jj…

自宅ラボに仲間が増えました

Ansibleその他の検証をするために、もっと自宅ラボの強化をしたいなあと思っていました。 まさか、魚類的などなたかに投げたブーメランが、こんなに早く帰ってこようとは。 2020/09/09 発熱について追記 2020/09/14 更に追記 購入した構成 開封の儀 開梱~パ…

#JTF2020 アーカイブ動画視聴の感想(A3/G1/C1/C3/G3)

JTF2020の開催された濃密な土曜日から、一週間がたちました。 その間に、さっそく動画アーカイブが公開されました。運営の方、大変ありがとうございます。 セッションごとに動画が区切られる形になったので、私の書いたリンク集も、Youtube動画や表形式のリ…

#JTF2020 に参加しての感想

先日開催された #JTF2020 に参加させていただきました。 昨年のJTFは、その時点ではイベントの存在すら知りませんでしたが、コミュニティなどで仲良くなったエンジニアの方々がこぞってJTFに参加されていたこともあり、「いいなぁー、次回あったら現地参加し…

イベントで使ってみた体感から考えるSpatialChatのUseCase

JTF2020でSpatialChatを使ってみたいな、と思ってました。 おわ、コメントありがとうございます!ちょっとひと工夫できないか考えてみます。リアルイベントなら同じ部屋にいて、他の人の笑いとかも聞こえるはずなので、それをオンラインで再現できるといいな…

#JTF2020 資料リンク集

本日は、JTF2020に参加しました。 とりあえず、とりいそぎ資料リンク集を作成しました。 別エントリで感想なども記載しております。 ■表形式のリンク集 コマ数 種類 A B C D E F G 1 資料 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ - 動画 ライブ限定 ■ ■ ■ ■ ライブ限定 ■ 2 資料 ■ ■ …

AnsibleでHinemosをインストールしてみた。

本日は、久しぶりに監視ツールを触りたいな、と思って、先日OSC北海道で紹介されていたHinemosをAnsibleでインストールしてみました。 Ansible関連の実践記事一覧はこちら。 目的 環境 構築手順 参考にしたWebページ 作成したPlaybook インストール結果、接…

1か月半ほど鬱病で休職した話

今回はタイトル通り、ポエムです。 もしかすると察していた方がいるかもしれませんが、私は4月の半ば頃から、6月の第1週くらいまで、鬱病で休職していました。 その時の話を書いておこうと思います。 現在は既に完全に回復しており、お仕事にも復帰しており…

Squidで復号プロキシを立ててみた

めずらしくAnsible系以外の記事になります。 Repsonaというプロジェクト管理ツールが個人的に気に入っていて、会社でも使いたいなーと思っているのですが、会社のHTTPS復号環境だと、ログイン画面の直前でWebSocket用のJavaScriptの読み込みで失敗するようで…

AnsibleでMineMeldをインストールしてみた

皆さんは、OSINTというものをご存じでしょうか? OSINTは「Open Source Intelligence」の略で、「一般に公開されている脅威情報」ととらえていただければよいかなと思います。 本日は、そのOSINT情報を集めて、好きな形で出力してくれるツールとして、MineMe…

Ansible Night オンライン!2020.06に参加しました。

先日開催された、Ansible Night オンライン2020に参加しました。 ansible-users.connpass.com その際の資料や感想について記録したいと思います。 「Ansibleとドキュメント〜公式ドキュメントにあるエモい表現〜」RedHatさん 資料 drive.google.com 感想 Red…

ansible 2.10.0b1を #tekunabe で触ってみたメモ

最近毎週土曜日に #tekunabe でよこちさんが配信されている Youtubeを見ているのですが、本日は特別に日曜日にも開催されました。 テーマは「ansible 2.10.0 b1」です。ベータ版の最新版です。 tekunabe.connpass.com 配信に合わせて自身でも操作していまし…

【最新】Ansibleもくもく会リモート参加の手引き_20200609_v2.xlsx

久々のブログエントリです。 先日、久しぶりにAnsibleもくもく会(以下リンクのイベント)に参加しました。 ansible-users.connpass.com 2019年11月頃までは毎月のように参加していましたが、大分内容について把握でき、他の参加者様の学習の機会を邪魔してし…

僕は計画が苦手で、克服したいと思っています。

すごく久しぶりのブログエントリです。ポエムです。 このブログは今年1月半ばから更新停止しているのですが、 仕事で忙しい…というよりも、いろいろと心がポキッと折れてしまったためです。 この投稿も、ブログ投稿再開できる一個のきっかけにできれば… 自戒…

AnsibleでA10のvThunderをいじってみた

今回は、AnsibleでA10 NetworksさんのvThunderにおいて、ClassListを定義する操作をやってみました。 Ansibleをインストールするだけでは導入されないモジュールをインストールから試すのが初めてなので、そのあたりも書いてみたいと思います。 A10さん機器…

AnsibleでFortigateのSSL/SSHプロファイルを設定してみた【不具合あり】

年末に頂いていたお題がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 AnsiblejpのSlackにて、FortigateのSSLプロファイルに関するモジュールでのご相談があり、試していく中でいくつか分かったことがありますので記録しておきます。 Ansible関連の実践記事…

2019年をふりかえる

年の瀬も迫ってきたので、2019年をふりかえりたいと思います。長々とポエムってますがご容赦ください。ほぼ自分向けです。 総括 今年は自分にとって「変化の年」でした。 考え方や行動、時間の使い方に大きな変化がありました。 会社でだけでなく、プライベ…

AnsibleでFortigateのLB機能を使ってみた

この記事は、Ansible 3 Advent Calendar 2019の22日目の記事です。 昨日分は、よこちさんのNetBoxに関する記事でした。 Ansibleを構成管理ツールとして使う場合、特にTower/AWXを使わない場合、インベントリをAnsibleで管理するか…というのは悩ましい点です…

AnsibleでFortigateのHA構成を組んでみた。

この記事は、Ansible 2 Advent Calender 2019の15日目の記事です。 昨日の…というか、先週一週間は、@sky_jokerxxさんが「Ansible2 Advent Calender 一週間全部俺」の無双をやっていただいてまして、あれだけ引き出しが多いのすごいなあと、ただただ尊敬する…

AnsibleでFortigateをファームアップしてみた

Advent Calenderの時期で、私もAnsible 2 Advent Calender 2019にエントリしていますが、空気を読まずに通常投稿!! 先日の記事にも書きましたが、我が家の検証用のFortigateが2台構成になりました。 最終的にHAを組むつもりなので、各々のバージョンを合わ…

ラボ環境がちょっとパワーアップしました。

いつもAnsibleで検証してるFortigateが2台構成になり、HAが組めるように…これで色々捗りそうです!! 配線は仮なので見直す予定。 12/5 見直し完了!!これで捗る予感! 2PortのLANスイッチャ(左端に見える白い箱)で、1/2号機のFortigateのコンソール接続を…

AnsibleでFortigateのConfigをバックアップしてみた。

Ansibleのfortios用のモジュールには、バックアップモジュールはありません。 実際には、fortios_configというモジュールで取得ができたようなのですが、pyFGが必要なようです。 自分の環境ではpyFGが入らないので、うーんと思っていました。(細かい原因は追…

AnsibleでFortigateのオブジェクト情報をGETしてみた(汎用版)

別記事でFortigateのポリシーをGETしてみたというのを書きましたが、それの汎用版です。 エンドポイントの指定にはAPIの種類であるtypeと、path・nameというのが必要そうな感じなので、それで大体どんなのが取れるのというのもメモ書きでまとめておきます。 …

Ansiblejpネットワーク部でLTをしてきました。

2019/11/20に、Ansibleユーザ会(Ansiblejp)のイベントで、「ネットワーク部」という分科会が開催され、その場でLTをさせていただきました。 人生初LTということもあり、とても貴重な経験をさせていただきましたので、その際に感じたことなどの記録を残してお…

AnsibleでFortigateのポリシー情報をGETしてみた

別記事でも書きましたが、現状ではfortios用のモジュールに、GETのモジュールは無いように思えます。 なので、パケットキャプチャで取得したHTTPの情報から、uriモジュールを利用してGETリクエストが発行できるPlaybookを書いてみました。 Ansible関連の実践…

AnsibleでFortigateのhttpapi利用がうまくいっていない話→Python3に上げたら解消!

AnsibleでFortigateをREST APIで操作する方法は、以下の2種類が存在します。 fortiosapi (Legacy Mode) httpapi (今後の推奨) 私の環境では、前者のfortiosapiは今のところ問題なく動作しますが、後者のhttpapiはうまく動いていません。 [2019/11/10追記] Py…

AnsibleでFortigateの情報取得モジュール(fortios_facts)を試してみた。

AnsibleでのFortigate操作について、fortios_factsモジュールの出力について書いておきます。 Ansible関連の実践記事一覧はこちら。 目的 環境 サンプルPlaybook fortios_factsで利用可能な要素 system_current-admins_select system_firmware_select system…

AnsibleでFortigateのポリシーを設定してみた(その2)

前回に引き続き、AnsibleによるFortigateのポリシー設定のお話です。 だんだん「普段だとエラーチェックで弾かれる設定をAPIで叩いたのち、再起動してどうなるかを試す」のが楽しくなってきています。 Ansible関連の実践記事一覧はこちら。 現在のポリシー設…

AnsibleでFortigateのポリシーを設定してみた(その1)

前回に引き続き、AnsibleでFortigateの設定をしてみました。 なかなか素敵なハマりをしたので、ご紹介しつつ。 入れ替え(move)とか並び順とかはその2を別で書こうと思いますので、まずはスタンダードなところから。 ■間違い探し みなさんは、以下の2つのポリ…