僕は計画が苦手で、克服したいと思っています。
すごく久しぶりのブログエントリです。ポエムです。
このブログは今年1月半ばから更新停止しているのですが、 仕事で忙しい…というよりも、いろいろと心がポキッと折れてしまったためです。 この投稿も、ブログ投稿再開できる一個のきっかけにできれば…
自戒のためにも、現状を書いておきます。
PMP関連
今年、1月2月と会社にお金を出してもらって、PMPの資格試験向けの研修に参加させていただきました。(2月の名古屋開催では、一般男性さんとのAnsible飯が実現できました!)
研修申し込み当時(昨年9月くらい)は割と「PM資格取って実践してやるぜー!!」と息巻いていたのですが、改めてPMBOK体系的に学ぶことで、「自身の行動に関する計画性のなさ」を身に染みて感じました。
仕事での空回り
また、並行して仕事の中でも
- いろいろと計画をしっかり立てられていないものが破綻したり
- フォローしてくれるいろんな人に迷惑をかけたり
- 精神的にダメージを受けてしまったり
- その結果でパフォーマンスが上がらない
など負のサイクルが続いていました。(今も微妙に残ってます)
目的を見失いかけたり
仕事で空回りした原因でもあり、結果でもあるところなのですが、
- 「これって本当にやっていて意味があるのかな?」
- 「これを進めることで、誰がどんな形で幸せになるのかな?」
- 「もっと他に優先すべきことがあるんじゃないのかな?」
というような、自身では納得感が持てない(と思い込んでいた)仕事を突貫でやることになった結果、「自分は今後どこに向かえばいいんだろう…」という点においても迷子になりかけていました。
自身のこれまでをふりかえって
色々思い返して、以下のようなツイートをしています。
計画を立てるのにとても苦手意識があるんだなあというのを感じる日々。今までは瞬発力だけで生きてきた感が強い。
— tatematsu_san (@tk4_jj) 2020年4月1日
段取り八分という言葉をよく上司からも指摘される。苦手だからこそ出来るようにならねば。
思い出してみた結果、あまり具体的な到達点をイメージしながら物事を進めるのは得意ではなく、頑張っても2週間くらいの手の届く範囲でコントロールできる仕事を繋いできた気がするなあと思い出しました。
多少長期の仕事でうまく勧められたのは、周りがいろいろと気を配ってくれたからだったなあとか。
そんなことを思い返しながら、研修申し込み当初の勢いと、現状のパフォーマンス上がらない状況を比較してしまって、毎日へこんでいる日々でございます。
今後について
仕事の目的、については、最近やっと、「ビジョンまで照らして先を見通せてなかったのが、納得感がなかった原因だな」というのがわかりまして、少しずつ前向きにとらえられるようになってきました。
今でも計画を立てるのは苦手ですが、とはいえ、その苦手を克服するために受けたPMBOK研修でもあるわけです。
それを現場で再認識できた、というのを得られた成果としてとらえ、少しずつ学習・実践していくことで苦手が克服できる!というのを直近の目標として日々精進していきたいと思います。