てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

僕は計画が苦手で、克服したいと思っています。

すごく久しぶりのブログエントリです。ポエムです。

このブログは今年1月半ばから更新停止しているのですが、 仕事で忙しい…というよりも、いろいろと心がポキッと折れてしまったためです。 この投稿も、ブログ投稿再開できる一個のきっかけにできれば…

自戒のためにも、現状を書いておきます。

PMP関連

今年、1月2月と会社にお金を出してもらって、PMPの資格試験向けの研修に参加させていただきました。(2月の名古屋開催では、一般男性さんとのAnsible飯が実現できました!)

研修申し込み当時(昨年9月くらい)は割と「PM資格取って実践してやるぜー!!」と息巻いていたのですが、改めてPMBOK体系的に学ぶことで、「自身の行動に関する計画性のなさ」を身に染みて感じました。

仕事での空回り

また、並行して仕事の中でも

  • いろいろと計画をしっかり立てられていないものが破綻したり
  • フォローしてくれるいろんな人に迷惑をかけたり
  • 精神的にダメージを受けてしまったり
  • その結果でパフォーマンスが上がらない

など負のサイクルが続いていました。(今も微妙に残ってます)

目的を見失いかけたり

仕事で空回りした原因でもあり、結果でもあるところなのですが、

  • 「これって本当にやっていて意味があるのかな?」
  • 「これを進めることで、誰がどんな形で幸せになるのかな?」
  • 「もっと他に優先すべきことがあるんじゃないのかな?」

というような、自身では納得感が持てない(と思い込んでいた)仕事を突貫でやることになった結果、「自分は今後どこに向かえばいいんだろう…」という点においても迷子になりかけていました。

自身のこれまでをふりかえって

色々思い返して、以下のようなツイートをしています。

思い出してみた結果、あまり具体的な到達点をイメージしながら物事を進めるのは得意ではなく、頑張っても2週間くらいの手の届く範囲でコントロールできる仕事を繋いできた気がするなあと思い出しました。

多少長期の仕事でうまく勧められたのは、周りがいろいろと気を配ってくれたからだったなあとか。

そんなことを思い返しながら、研修申し込み当初の勢いと、現状のパフォーマンス上がらない状況を比較してしまって、毎日へこんでいる日々でございます。

今後について

仕事の目的、については、最近やっと、「ビジョンまで照らして先を見通せてなかったのが、納得感がなかった原因だな」というのがわかりまして、少しずつ前向きにとらえられるようになってきました。

今でも計画を立てるのは苦手ですが、とはいえ、その苦手を克服するために受けたPMBOK研修でもあるわけです。

それを現場で再認識できた、というのを得られた成果としてとらえ、少しずつ学習・実践していくことで苦手が克服できる!というのを直近の目標として日々精進していきたいと思います。