てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NeWorkを使ってみた所感とUseCaseの考察

コロナ禍による影響で、人に実際に会う機会が減り、コミュニケーションロスになられている方も多いのではないでしょうか。 そんな時代のコミュニケーションに興味があり、仕事関係なくいろいろとコミュニケーションツールを調べて考察しています。 今回は、…

Pop! OSのブート時の待ち時間を解消した。

学習記録というより体当たり記録です。 先日母艦であるENVY360のWindows10がまともに起動しなくなりました。原因は、まあほぼ自分が悪いです。 これは、もしかしてenvy360にLinuxデスクトップを入れろという神からのお告げなのでは…— tatematsu_san (@tk4_jj…

自宅ラボに仲間が増えました

Ansibleその他の検証をするために、もっと自宅ラボの強化をしたいなあと思っていました。 まさか、魚類的などなたかに投げたブーメランが、こんなに早く帰ってこようとは。 2020/09/09 発熱について追記 2020/09/14 更に追記 購入した構成 開封の儀 開梱~パ…