てんこ

ブログ名は愛猫(てん)の愛称です。中身は個人のIT系学習記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技書博読書感想文_02 大事なセキュリティの話をしよう

"#技書博" 読書感想文第二弾です。 今回は @yuki476 さんの「大事なセキュリティの話をしよう」です。 ◆BOOTHでの紹介はこちら booth.pm 本の概要とか所感 セキュリティガチ勢向けのゴリゴリの技術書ではありません。 「セキュリティ」というものを考えるた…

Ansibleもくもく会に現地参加してきました。

Ansibleもくもく会が2019/8/13に開催され、通算5回目で初めて現地で参加(成果共有枠)することができました。 快く有休取得に首を縦に振ってくれた会社のメンバーや、送り出してくれた奥さんには本当に感謝です。 会場では、RedHatのすぎむらさん、Teihiさん…

効率化に関する私の考え方

ソフトバンクさんが、「Half & Twice」という社内スローガンを出されています。 時代の変化が求めるワークスタイルとは〜ソフトバンク流「働き方改革」の事例~ - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース これは、”半分の時間で生産性を2倍にしよう”という…